麻布東京デンタルクリニック(港区南麻布)Azabu Tokyo Dental Clinic (Minamiazabu Minato-ku) 広尾駅より徒歩6分の歯科クリニック インプラント歯科・予防型歯科治療・かみ合わせ治療(補綴歯科)

麻布東京DCブログ

「かぶせものの歯」を、誰が作っているかご存知ですか。

院長 Dr.脇 智典 D.D.S., Ph.D.


皆さんの口の中に入る「かぶせものの歯」を、誰が作っているかご存知ですか。

今日は、皆さんにぜひ読んで、そして考えて頂きたい内容です。
少し長い文章ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

先の質問の答えは「歯科技工士」です。

では、皆さんは「歯科技工士」という職業をご存知でしょうか。

歯科医師は、患者さんの口の中での診療を行います。
それに対し、口の外で模型を作製し、その模型から歯を作製するのが「歯科技工士」の仕事です。

皆さんの口の中に入る「かぶせものの歯」を製作する「歯科技工士」は、「歯」の製作の高度な知識と技術を持つ、国家資格の専門家です。
日本人の歯科技工士は、世界に誇る技術で、繊細かつ精密に「歯」を製作しています。

実は今、日本では、この歯科技工士を目指す若者が減っていて、人材不足が歯科界全体の深刻な課題となっています。

では、日本の歯科技工士が減るとどうなるのでしょうか。

現在、日本から中国などの海外で「歯」の製作を依頼することが増えてきているようです。

もちろん当院では、中国などへの歯の製作の依頼は行なっていません。
しかし、クリニックには、中国からの製作の広告が届いているのが現状です。
皆さんは、この現実をどう思われるでしょうか。

皆さんの口の中に入る歯を、誰に作って欲しいですか。

皆さんは、日本人の歯科技工士に、機能的で安全な「歯」を作って欲しいと思いませんか。

日本の歯科技工士の数が減ってしまうと、日本国内で「歯」をオーダー出来ない時代が来てしまいます。

皆さんの中に、国産の食べ物を選んでいる方はいらっしゃいますか。
選んでいる方は、安全や美味しさを求めて購入されていることと思います。
では、「歯」はどうでしょうか。
「歯」は食べ物以上に、口の中に常に存在します。
食べ物が国産でも「歯」が国産でなければ、それは本末転倒になるのではないでしょうか。

すなわち、日本人の歯科技工士がいなくなるということは、機能的で安全な「歯」を作る人がいなくなるということです。

私たち歯科医師が、どれだけ知識と技術を向上させても、歯科医師のパートナーである歯科技工士が日本からいなくなれば、患者さんの皆さんは、良い医療を受けることが出来なくなってしまいます。

人を育てるには、時間がかかります。
特に歯科技工士のような職人の仕事は、一人前になるまでに時間がかかります。
一度、歯科技工士の数が減ってしまうと、それを回復するのは困難なことです。
実は、歯科界では、もう時間がありません。
一刻を争っている状態です。

そこで、日本の皆さんの口の健康を守るために、考えて頂きたいことがあります。

私たちの医療チームのメンバーである旗手 勝浩 先生が、日本の皆さんの口の健康と、日本の歯科界のために動き出します。

日本の皆さんに、口や歯の健康にもっと興味を持って頂き、歯科技工士の仕事への認知度の向上のために、歯科専門のTV番組を制作します。

そのため、クラウドファンディングという仕組み使い、支援を集めます。

日本の皆さんの口の中の健康を守るために、下記のサイトよりご支援を検討して頂けないでしょうか。

https://camp-fire.jp/projects/view/11951

支援方法の詳細はこちらです。

https://digitalfan.jp/85550

共感して頂ける方は、上記の5行をコピーして、シェアをお願い出来れば嬉しいです。
このページからシェアをするより、コピーして皆さんのフェイスブックアカウントから拡散する方が、より広がります。
お手数をおかけしますが、ぜひよろしくお願い致します。

日本国民全員が、考えて頂きたい問題です。
長文になり、失礼致しました。
皆さんの健康を守るために、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

麻布東京デンタルクリニック院長
大阪大学大学院臨床准教授
脇 智典

www.azabutokyodc.jp/
www.facebook.com/azabutokyodc.jp
予防型歯科治療・インプラント歯科・かみ合わせ治療
前歯へのインプラント治療
メンテナンスのみの予約も承っております
広尾駅徒歩6分、東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ7階
Director, Azabu Tokyo Dental Clinic
Associate Clinical Professor, Osaka University, Japan
日本歯科審美学会認定医・理事・評議員
米国ロマリンダ大学インプラント歯科学Certificate
米国インプラント歯科学会認定専門医(A.A.I.D., Associate Fellow)
私たちはホスピタリティでもナンバーワンを目指しています!
For appointment & inquiry info@azabutokyodc.jp

麻布東京デンタルクリニック
facebook

お知らせ 2017.01.15

一覧へ